2011年8月21日

類は友を呼ぶ

幕末の長崎、適塾、松下村塾など、当時の関係者を見ると、もの凄いメンバーが集まっている。
正確には、必死に勉強や議論を重ね、それぞれが凄いメンバーになったのかも知れない。

素晴らしい人の周りには、素晴らしい人が集まってくる。世界中の歴史が証明している。
良くも悪くも「類は友を呼ぶ」とは正にこのことだと思う。

もちろん、ただ接点を持てばいいと言うことではない。
自分も同じ「類」となれるような魅力を持った人間になる必要がある。

-----------------------------------
◆ペガサスクラブ
欧米のチェーンストア経営システム導入を目指して、
その研究団体「ペガサスクラブ」が発足したのは昭和37(1962)年のことでした。
同クラブを主宰した渥美俊一(読売新聞記者)のもとに集まった発足時の顔ぶれは、
当時、まだ無名の12人の男たちです。

 ・ダイエー社長:中内功氏
 ・イトーヨーカ堂社長:伊藤雅俊氏
 ・岡田屋社長(イオングループ):岡田卓也氏
 ・フタギ営業部長:二木英徳氏(前2社は後に合併してジャスコ、現イオンとなる)
 ・セルフハトヤ社長:西端行雄氏
 ・赤のれん社長:岡本常男氏(前2社は後に合併してニチイ、現マイカルとなる)
 ・紅丸商事(現ヨークベニマル)社長:大高善雄氏
 ・同専務:大高善兵衛氏
 ・ほていや社長:高木久徳氏
 ・西川屋取締役:西川俊男氏(前2社は後に合併してユニーになる)
 ・イズミヤ専務:和田満治氏
 ・大西衣料(問屋)専務:大西隆氏

間もなく西武ストア(現西友)を始め、ユニード、忠実屋、平和堂などが参加し、
さらにマルエツ、いなげやなどが参加しています。

この頃、岡田屋(イオン)は3店舗、イトーヨーカ堂なども1店舗しかなく、とても小さな会社でした。
その後、彼らとこれらの企業がどうなったか、説明の必要はないと思います。

-----------------------------------
◆トキワ荘
東京都豊島区南長崎三丁目にあった木造アパート「トキワ荘」に、夢を持った貧乏な若者たちが集まった。
彼らはマイノリティーだった漫画をこよなく愛していた。

【住人】
 ・手塚治虫 <鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士、火の鳥、ブラック・ジャック、など多数>
 ・石森章太郎 <仮面ライダーシリーズ、サイボーグ009、など>
 ・赤塚不二夫 <ひみつのアッコちゃん、おそ松くん、天才バカボン、など>
 ・寺田ヒロオ <スポーツマン金太郎、背番号0、わんぱく記者、パー子ペー吉、暗闇五段、など>
 ・藤子不二雄 <オバケのQ太郎、など>
  (藤子・F・不二雄) <パーマン、ドラえもん、21エモン、キテレツ大百科、エスパー魔美、など>
  (藤子不二雄A) <忍者ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿、笑ゥせぇるすまん、など>

など

【頻繁に出入りしていた漫画家】
 ・園山俊二 <がんばれゴンベ、ペエスケ、ギャートルズ、花の係長、など>
 ・つのだじろう <空手バカ一代、うしろの百太郎、など>

など

-----------------------------------
◆シリコンバレー
アメリカ合衆国カリフォルニア州北部の地域は、シリコンバレーと呼ばれる。
優秀な学生や大人たちが夢と希望を持って集まり、独創的なベンチャー企業を立ち上げる。

シリコンバレー内に本拠を置いている(いた)企業の一部:
 ・Adobe (アドビシステムズ)
 ・AMD (アドバンスト・マイクロ・デバイセズ)
 ・アジレント・テクノロジー
 ・Apple
 ・Applied Materials(アプライド・マテリアルズ)
 ・Borland
 ・シスコシステムズ
 ・シマンテック
 ・eBay
 ・エレクトロニック・アーツ
 ・Facebook
 ・Google
 ・HP(ヒューレット・パッカード)
 ・IDEO
 ・Intel
 ・マックストア
 ・マカフィー
 ・ナショナル・セミコンダクタ
 ・NVIDIA(エヌビディア)
 ・オラクル
 ・サン・マイクロシステムズ
 ・Twitter
 ・Yahoo! etc...

0 件のコメント: